「情報Iのプロ講師」「数学が苦手な生徒を救う塾長」として教育界で注目を集める藤原進之介さん。
その個性的な指導スタイルとSNSでの発信に魅了され、
「どんな学歴を持っているの?」
「本当に北大出身なの?」
と気になる人も多いのではないでしょうか。
この記事では、藤原さんの出身大学の情報から、学生時代のエピソード、学部の推定、起業に至る背景までを徹底調査。公開されている情報をもとに、信頼できる根拠に基づいた事実のみをお届けします。
検索上位に出てくる「北海道の大学」という情報の真相に迫りながら、なぜ教育界で異彩を放つ人物となったのかを解き明かしていきます。
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藤原進之介の大学は北大?学歴に関する情報を徹底調査
藤原進之介さんについてネット検索をすると、「北大」「北海道大学」といった関連キーワードが目立ちます。しかし、果たして本当に北海道大学に在学していたのでしょうか?ここでは、藤原さんの大学に関する公開情報をもとに、憶測と事実を整理します。
藤原進之介の出身大学は北海道:大学名は公表されていない
結論として、藤原進之介さんが通っていた大学は北海道に所在する大学であることは、本人のnoteや経歴に複数回登場するため確定しています。しかし、大学名自体は公式には公表されておらず、本人も意図的に明かしていない姿勢が見て取れます。
彼の活動経歴を確認すると、大学在学中に北海道で学習塾を起業し、その後3年で最大6校舎を展開したことがわかっています。在学中の活動拠点が北海道であったことは、確かな事実といえるでしょう。
しかし「北大=北海道大学」と断定するのは早計です。多くの人が「北海道」「教育」「高学歴」というイメージから北大を想起していますが、根拠がないまま噂が広まっているに過ぎません。下記に、藤原さんが通っていた可能性のある北海道内の大学を一覧化します。
| 大学名 | 特徴 |
|---|---|
| 北海道大学 | 旧帝大。教育・理学・情報系学部があり最も噂されやすい |
| 北海道教育大学 | 教育職志望者が多い。複数のキャンパスを持つ |
| 公立千歳科学技術大学 | 情報・工学系に強み。少人数教育が特長 |
| 北海道情報大学 | IT・情報系専門の私立大学 |
| 北海学園大学 | 地域密着の私立大学。教育・情報系学部もある |
このように、北海道には藤原さんのキャリアと親和性が高い大学が複数存在しています。したがって現時点で言えるのは、「藤原進之介は北海道の大学に通っていたが、大学名は本人が明かしておらず不明」という事実のみです。検索ユーザーとしては、情報の確度を大切にし、憶測に惑わされず冷静に判断することが重要です。
「北大(北海道大学)出身説」はなぜ広まったか
藤原進之介さんが「北海道の大学に通っていた」ことは明らかですが、それがなぜ「北大=北海道大学」と結びつけられたのでしょうか。実際、本人が北大出身と名乗った記録はなく、SNSや公式発信でも大学名は伏せられています。にもかかわらず北大出身説が広まった背景には、以下のような複数の“印象的要素”の重なりがあると考えられます。
| 原因要素 | 内容 |
|---|---|
| 北海道の大学に通っていた事実 | 在学中に北海道で起業し、6校舎を展開したと明言 |
| 高度な資格・肩書 | 数学検定1級、情報I専門講師、作問チーム統括など |
| 北海道の進学校での講演歴 | 北見北斗高校、岩見沢緑陵高校など(いずれも偏差値60以上) |
| 「北大ですか?」というSNSコメント群 | YouTube・X(旧Twitter)などで繰り返し見られる |
| 大学名を意図的に非公開にしている点 | 憶測を呼ぶ要因となり、誤解が加速 |
特に講演を行った北海道内の進学校は、いずれも進学実績が高く、「北大との関係があるのでは」と誤解を招くには十分な背景を持っています。しかし、これはあくまでも藤原さんの教育活動の一環であり、「出身大学とは無関係」と捉えるのが正確です。
また、SNS上では「北大出身ですか?」という質問が寄せられるものの、本人は肯定も否定もしていません。この曖昧な姿勢も、噂に拍車をかけたといえるでしょう。よって、北大出身説は信ぴょう性のある証拠がないまま形成された、印象と憶測に基づく噂であると断定できます。信頼性のある情報をもとに判断することが重要です。
大学受験は2浪の末に合格|苦手な数学をどう克服したのか
藤原進之介さんは、自らが「2浪して大学に進学した」と複数の場面で明かしており、その道のりは決して順風満帆ではありませんでした。中高一貫の男子校に通っていた藤原さんは、いわゆる「中だるみ」によって学業への集中力を失い、学年最下位を記録した経験もあると語っています。特に数学や理系科目に対する苦手意識が強く、勉強に対して前向きではなかった時期があったようです。
しかし、その意識を大きく変えたのが、小学生時代に通っていた中学受験塾「啓進塾」での経験です。「たのしいから勉強する」という塾の理念が記憶の奥に残り、高校時代に再びその“学ぶ楽しさ”を思い出すことで、徐々に復調していきました。
以下は、藤原さんの高校~大学進学までの流れを簡潔に整理した表です。
| 時期 | 状況・出来事 |
|---|---|
| 中学時代 | 中高一貫校に進学するも、徐々に成績が低迷 |
| 高校1~2年 | 数学を中心に苦手意識が強くなり、学年最下位に陥る |
| 高校3年 | 自身の過去を振り返り、啓進塾の学習体験を思い出す |
| 浪人1年目 | 成績が伸びきらず不合格、受験計画の見直しへ |
| 浪人2年目 | 勉強法を改良し、ついに北海道の大学に合格(大学名非公開) |
こうした2浪という苦い経験と、それを乗り越えた成功体験が、現在の藤原さんの教育方針に大きく影響しています。彼が「浪人生の味方でありたい」と語る背景には、自らの挫折と再起を通じて得た「学び直しの価値」が根底にあるのです。現在、指導対象として浪人生を重視している理由にも、こうした体験が活かされています。
学生時代に塾を起業|北海道で教育事業を始めた理由
藤原進之介さんは、大学在学中の20歳という若さで学習塾を起業しました。これは大学2年生のときの出来事で、本人の発言によれば「自分のように数学が苦手だった生徒に、学ぶ楽しさを届けたい」という強い動機がきっかけでした。大学名は公表されていませんが、北海道にある大学に在学していた時期に、道内で教育事業を開始したことは本人のnoteやSNSからも明らかです。
彼が立ち上げた塾は、創業からわずか数年で最大6校舎にまで拡大。その成功の裏には、理系が苦手な中高一貫生に特化した指導方針や、独自の教務スタイルがあります。以下に、その事業展開の流れをまとめました。
| 年齢 | 出来事・実績 |
|---|---|
| 20歳 | 大学在学中に北海道で塾を創業 |
| 21歳 | 生徒数50名を突破 |
| 23歳 | 校舎数が6つに拡大。地元進学校の合格率100%を3年連続で達成 |
| 24歳 | 経営を部下に引き継ぎ、次のステージへ移行 |
また、藤原さんは塾の運営を通じて、地方の教育現場における「講師の働きづらさ」にも直面。40〜50代のプロ講師たちがメンタル不調で離職していた現状を改善したいという思いから、健全な労働環境の整備にも取り組みました。
このように、学生という立場でありながら単なる“指導者”ではなく、“教育環境を変える起業家”としての道を選んだ藤原進之介さん。彼の行動力と問題意識は、教育界に新たな風を吹き込んだのです。
大学時代の専攻は何だったのか?
藤原進之介さんの大学時代の専攻分野については、本人から明確な公開はされていません。しかし、彼の現在の職務内容やスキルを踏まえると、ある程度の推測は可能です。
まず、藤原さんは「情報I」「情報II」の専門講師であり、共通テスト対策や大学入試向けの教材執筆も行っています。さらに、PythonやC言語などのプログラミング言語を習得しており、大学在学中にC言語を独学で学んだと発言しています。これに加えて、数学検定1級(合格率はわずか約8%)を取得していることからも、理系分野に高い素養を持っていることがわかります。
以上の実績から考えて、藤原さんが在籍していた可能性が高い学部・学科を、以下に北海道内の大学を中心にまとめました。
| 大学名 | 学部名 | 学科・専攻例 |
|---|---|---|
| 北海道大学 | 理学部 | 数学科、情報科学科 |
| 公立千歳科学技術大学 | 理工学部 | 応用情報学科、電子光工学科 |
| 北海道情報大学 | 経営情報学部 | システム情報学科、メディア情報学科 |
上記のいずれかに在籍していた可能性はありますが、本人が明かしていない以上、専攻を断定することはできません。ただし、キャリア上の活動内容と高難度資格の取得状況を考慮すると、「情報系」または「数学系」の専攻であった可能性が高いと見て間違いないでしょう。
いずれにしても、藤原さんは専攻の範囲にとどまらず、実務での応用や教育現場へのフィードバックを実践している点で、専門性と教育力を兼ね備えた人物であることは確かです。専攻を超えた実践力こそが、彼の最大の強みなのかもしれません。
藤原進之介の大学(学歴)の後に:経歴と現在
大学時代に起業して以来、藤原進之介さんは教育界で急成長を遂げました。彼の経歴には「2浪・失明・親の離婚」といった挫折や苦難がありながらも、それらを乗り越えて現在の地位を築いてきました。この章では、彼の人生のターニングポイントや活動内容を振り返ります。
中学受験から高校時代までの挫折と再起
藤原進之介さんの教育に対する情熱は、小学生時代に通っていた中学受験塾「啓進塾」での経験に強く根ざしています。本人はたびたび「勉強って楽しいと思えた原体験が、今の自分を作った」と語っており、この体験が人生の原動力となったことは明白です。
しかし、中学受験後は順風満帆とはいかず、中高一貫の男子校に進学してから“中だるみ”状態に陥ります。モチベーションが低下し、学業成績は大きく下落。ついには学年最下位にまで転落したと、自身のnoteで明かしています。さらに追い打ちをかけるように、中学3年生のときに両親が離婚。家庭内でも精神的に不安定な状況に見舞われたといいます。
そんな藤原さんが再び立ち上がるきっかけとなったのが、啓進塾の理念「たのしいから勉強する」を思い出したことでした。以下は、その時期ごとの状況をまとめた表です。
| 年齢 | 出来事・状況 |
|---|---|
| 小学5〜6年 | 啓進塾に通塾。算数を通じて“学ぶ楽しさ”を実感 |
| 中学入学 | 中高一貫校に進学するも、学習意欲が低下 |
| 中学3年 | 両親が離婚。精神的な打撃を受け、学年最下位に転落 |
| 高校1〜2年 | 自暴自棄な時期を過ごすが、再び勉強への熱が芽生える |
| 高校3年〜浪人 | 勉強に本腰を入れ直し、2浪の末に大学進学を果たす |
このように、幼少期の“ポジティブな学習体験”が、後の挫折を乗り越える鍵になったことは、教育者としての藤原さんの根本的な価値観にも通じています。「勉強はつらいものではなく、人生を照らす光になりうる」という信念は、自身の過去と真正面から向き合った結果にほかなりません。現在もその理念は、彼の授業や教材づくりに色濃く反映されています。
北海道での塾運営から神奈川へ
藤原進之介さんは大学在学中の20歳で北海道にて塾を創業し、わずか3年で最大6校舎へ拡大するという圧倒的な成功を収めました。地元進学校への合格実績を重ね、生徒数も順調に増加。講師陣の採用や育成も進み、経営は安定軌道に乗っていました。
しかし、そんな中で藤原さんは「これは本当に自分がやりたかった教育か?」と立ち止まり、自分の原点に立ち返る決断をします。そして活動拠点を北海道から神奈川県へ移し、今度は女子中高一貫校専門の数学塾を開校。対象校はフェリス女学院・横浜共立学園・横浜雙葉と、いずれも偏差値70前後の進学校です。
以下は藤原さんの塾運営の流れと転換点をまとめたものです。
| 年度・年齢 | 地域 | 主な出来事 |
|---|---|---|
| 20歳 | 北海道 | 学生起業で塾を創業。生徒数・校舎数ともに順調に拡大 |
| 23〜24歳 | 北海道 | 最大6校舎を運営。地域大手塾との競合を経て経営を部下に譲渡 |
| 25歳 | 神奈川 | オンライン塾を経て地元での再起を計画 |
| 27歳 | 神奈川 | 実店舗を創業。対象は女子中高一貫校に限定 |
| 28歳 | 神奈川 | 開校から1年足らずで満員達成。「1人で教える塾」の成功事例に |
この決断の裏には、「事業を拡大することよりも、生徒一人ひとりと向き合える空間を作りたい」という強い教育哲学がありました。北海道での成功体験に甘んじず、より難易度の高い道へと進んだ姿勢からは、教育者としての本気度と信念の強さがにじみ出ています。事業家としてだけでなく、1人の“教師”として理想の教育を追い続けるその姿勢に、多くの保護者や生徒が信頼を寄せているのです。
情報科オンライン塾「情報ラボ」とは
藤原進之介さんが創設した「情報ラボ」は、日本初の情報科専門オンライン塾として大きな注目を集めています。この塾は、高校で必修となった「情報I」「情報II」の入試対策に特化しており、2025年度以降の大学入試改革に対応する革新的な存在です。
情報ラボの最大の特長は、マンツーマン指導形式で全単元を3ヶ月で網羅するカリキュラム構成。プログラミング言語はPythonとC言語を中心に扱い、情報科の基礎知識だけでなく、ITパスポート試験や基本情報技術者試験の対策指導も並行して実施されています。
以下に、情報ラボの主な特徴を表にまとめました。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 対象教科 | 情報I・情報II |
| 指導形式 | オンライン・マンツーマン |
| 対応言語 | Python、C言語 |
| 対応レベル | 共通テスト、国公立2次試験、ITパスポート、基本情報技術者試験など |
| 受講期間の目安 | 約3ヶ月で全範囲網羅 |
| 特記事項 | 情報科専任プロ講師による設計、教材・問題集も自社開発 |
大学受験において情報科目の配点比重が増す中、「情報ラボ」のような専門塾の存在は、進学実績に直結するカギとなりつつあります。藤原さんがいち早くこの分野に取り組んだ背景には、「新しい科目で苦しむ生徒を早期に救いたい」という教育者としての使命感が見て取れます。今後、情報ラボは「第二の数強塾」として、受験界にさらなるインパクトを与える可能性を秘めているといえるでしょう。
東進から代ゼミへ|異例のスカウトと移籍の背景とは
2022年、藤原進之介さんは東進ハイスクールからスカウトを受け、全国ネットの予備校である同校にて情報科講師としてデビューしました。これは当時、大学入試共通テストに新設された「情報I」に対応する講師として、全国初の抜擢だったとされます。
特筆すべきは、初年度から藤原さんが全10回分の映像講義(1本90分×10本)を単独で担当した点です。さらに、講義で使用するテキストや参考書の制作にも一人で携わるなど、まさに異例尽くしのスタートでした。
しかし2024年3月末、東進をわずか2年で退職し、翌月には代々木ゼミナールへの移籍を発表。これについて藤原さん自身は公の場で明言していませんが、noteやSNSでは、以下のような背景が間接的に読み取れます。
| 年度 | 所属 | 主な活動・変化 |
|---|---|---|
| 2022年4月 | 東進ハイスクール | 情報I講義(90分×10本)を単独で担当。教材もすべて自作 |
| 2023年度 | 東進に在籍 | 東進公式映像講師として継続勤務 |
| 2024年3月末 | 東進を退職 | SNSにて退職報告 |
| 2024年4月 | 代々木ゼミナールへ | 移籍。札幌校・名古屋校にて情報科講座を新設し、講師として再出発 |
藤原さんは移籍後のインタビュー等で、「情報はつながりが面白い教科。知識が重なっていく感覚を楽しんでほしい」と語っており、授業では“楽しく学ぶ”を徹底したスタイルを貫いています。
移籍理由は明言されていないものの、教育への信念や理念が合致する環境を求めた結果であると推察されます。いずれにしても、大手予備校間での移籍は非常に珍しく、それだけ藤原さんが業界内で高い評価を受けている証といえるでしょう。現在は代ゼミの情報科を牽引する講師として、多くの生徒に支持されています。
現在の活動|SNS・YouTube・講演・執筆など多方面で活躍
現在の藤原進之介さんは、単なる塾経営者や予備校講師の枠を超え、教育コンテンツクリエイター・講演家・作家・試験問題作成者としても活動の場を広げています。特にSNSでの発信力は強く、受験生や保護者層を中心に高い支持を集めています。
以下は2024年7月時点の主要SNSやメディアでのフォロワー数・実績の一覧です。
| メディア・媒体 | アカウント名・チャンネル名 | フォロワー・登録者数 | 主な内容 |
|---|---|---|---|
| YouTube | 情報Iは藤原進之介に聞け | 約13,500人 | 情報I対策講義、入試分析、教材紹介 |
| TikTok | @infoteacherfujiwara | 約29,000人 | 情報・数学に関する豆知識や受験ネタ動画 |
| Twitter(X) | @Sukyojuku | 約10,500人 | 教育観の発信、講演報告、時事解説 |
| note | 藤原進之介 / 数強塾・情報ラボ | 非公開(フォロワー数記載なし) | 自身の経歴、起業体験、教材設計などの発信 |
出版面でも、『ゼロから始める情報I』(KADOKAWA)、『情報I 鉄板の100題』(同)などを執筆し、Amazon高校情報処理カテゴリで1位を獲得した実績があります。これらの書籍は、高校の授業補助教材や大学入試対策本としても活用されています。
また、講演活動にも精力的で、北海道岩見沢緑陵高校や東京都の私立中高一貫校などを訪問。数学や情報の授業を通して、「勉強が楽しいと思える原体験を届けたい」という理念を体現しています。
教材制作や大学入試問題の作問チームにも関わっており、情報科の模擬試験や検定試験向け教材の開発・監修も行っています。これにより、藤原さんは教育界の“多面型プロフェッショナル”として、教室の内外から日本の教育改革に寄与している存在といえるでしょう。
総括:藤原進之介の大学は北大?学歴や経歴まとめ
最後に、本記事のまとめを残しておきます。
🔍 藤原進之介の学歴と大学について
- 北海道の大学に通っていたが、大学名は非公開
- 「北海道大学(北大)出身」という噂はあるが、確たる根拠なし
- 情報系・理系の大学(北大、北海道情報大学など)の可能性がある
🎓 学生時代・受験エピソード
- 中高一貫校で学年最下位の経験あり
- 2浪の末に大学合格
- 「啓進塾」での学びが転機となり、学びの楽しさを再発見
💼 大学在学中に塾を起業
- 20歳で北海道にて塾を創業
- わずか数年で最大6校舎を展開
- 教育理念と働きやすさを重視し、後に経営を譲渡
🏫 教育者としての活動と転機
- 神奈川で女子中高専門の数学塾を創業
- 東進ハイスクールにて情報科の全国講師デビュー
- その後、代ゼミに移籍し、情報講座を担当
↓「数強塾」の体験授業はこちら↓
↓藤原先生が出版されている書籍↓
※もしあなたが学習塾を探している場合は、「塾選」というサイトを使うことをおすすめします。塾選経由でお問合せをすると、入塾となった場合に「10000円」のアマギフキャッシュバックがあります。
普通に公式サイトから申し込んでも特別特典はないので、どうせお問合せをする気があるのなら、塾選を噛ませた方がメリットがあります。塾選の中で取り扱いのある塾限定ですが、大手塾の大半は登録されています。

あなたが興味のある塾があるかどうか、塾選の公式サイトから確認してみてください。
